2009年03月14日

まとめ

大事なのは有利な運ゲーをしかけること、また逆に仕掛けられないこと。
今のメタならこれを使えば絶対勝てる!ってパーティは無いです
だからある程度メタをつかんだ上で汎用性が高い運ゲーをしかければ安定すると思うのですよ

あやみがスターミーが強いのはここらへんが理由
posted by 朽 at 12:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

安定主義者は負ける

汎用性を高める方法

・麻痺
・混乱
・眠り
・爆破
・ガラガラ

全部混ぜれば強いっすよ
構成は難しいけどね、エアームドとか似合わないパーティになるし
posted by 朽 at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バカイリキー

クロチョの急所率12.5%wwwwwwwwwww
信用ならんわな

ピント持たないと話にならない気がするし
麻痺治しの実持たないとスターミーとかサンダー倒せないでしょ

魅せキャラで圧力掛けるってのはあるけど
もともとカイリキーがいようがいまいがスターミーやサンダーは出てくるでしょw


ガラガラ強いっす
カビガラはガラのレベル上げるべきだ
posted by 朽 at 15:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

うわお

やっと問題を解決できるキャラみつけた

超普通wwwwwwwwwwww
posted by 朽 at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

考えが固まった

従来の役割理論をさらに発展させたみたいな
どうやったら役割破壊されないか みたいな
posted by 朽 at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

構築の時点でピンポイントすぎるポケの対策はしないほうがいいね
ドーブルとかハッサムとか

バトルに移った時点で要らなくなるキャラはいるけど、だからといって構築の時点で捨てるキャラ用意するといずれ役割が足らなくなるパーティと当たる
はい、当たり前のことです

ブラッキーの話

追い討ち毒甘える眠る
甘えるくろまなバトン眠る
毒甘えるねむねご

メジャーなのはこの三つ
上二つはいい サンダーで対策できる
問題は一番下
毒タイプか鋼タイプを用意しなければならない
現実的にゲンガーとエアームドだけでしょ
ハガネールはリキガラいるから絶対出せない

えー
ゲンガーはくろまなバトンが怖くて
エアームドはカビゴンが麻痺を食らう事になり、ブラがいない場合殆ど腐ります

えーまとめると
ブラキは使う側としては色々不便もあるわけですが
使われる側としては三つの型を封じるには二匹は必要なわけだ
火吹きガラやゲンガーのことを考えるとエアームド一匹で簡単に片付く問題ではない
で、そのガラやゲンガー、その他もろもろの対策を考えるととても六匹ぽっちじゃ完璧なパーティは作れないのです


こんなようなことを数年前からずぅ〜〜〜と考えてる気がする
だからサンダーエースとかに逃げようとするんですね
カビAが一番強いんだけどさ
posted by 朽 at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

電磁波サンダー
posted by 朽 at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

強いの
ガラ決定力技/電気技/電磁波/混乱技
かつガラに一撃で死なない奴強い
posted by 朽 at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薄荷カビの弊害

タイマンでガラに勝てない。
捨て身+残飯じゃないとだめ

決定力不足はやっぱ怖いわ

強いの
麻痺・混乱・眠り・爆破・カビガラ・ゲンガー・ナッシー

弱いの
毒・カイリキーヘラクロス・ハガネール・パルシェン

使いにくいかなと思うけど使わざるを得ないの
スターミー・エアームド
posted by 朽 at 12:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

あーあー

どっかのジムリーダーさんが言ってたような気がするけど
安定して勝つってことは常に最善の一手がわかるってことなんだよね
相手の選択によって自分が不利になる場合は自分の最善はわからなくなりがちなので

ガラがいい例。
読まなきゃ勝てないくせに読み外した時がひどい。
試行回数が極端に低いからなるべくこういうのは避けたいわけですね

つまり全抜きガラ使う側としてはライコウパルよりライコウナッシーとかエアとかのほうが嫌かもしれませんよ、と。
もっといい例あると思うけど思いつかない

麻痺とか眠りとか混乱が強いのは何も考えずにぶっぱなせるからなんでしょうね
それと食らった側は最悪のパターンを考えて行動しがちなので気持ち優位になるとか。

読みによる勝利は運でしかない
それなら読み運のかからない麻痺混乱の「本物の運」で勝とう
こういう動きなんだと思いますよん
下手に読むよりずっと強いし。
それにいざという時に読めばいいんだし。

パルシェンの話
かなり勝率高いけどひやひやものの試合ばかりでとても大会で使う勇気ない
カビ相手に爆破する時は大抵エアかゲンガーが控えてますから
電磁砲怖すぎだし
posted by 朽 at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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