2010年03月19日

リフ見落としバカスwwwwwww



つかったやつ

サンダーパは超普通なので略
リフ見落としはバカとして次にサンダーだしたのは時間に追われました。
めざ虫フォレだったのでフォレだしておけば勝ちの芽はあります。


二戦目遺伝子ケンタ
55 カイリキ− クロスチョップ いわなだれ めざめるパワ− じしん たべのこし
50 ベトベトン ヘドロばくだん かえんほうしゃ のろい だいばくはつ まひなおしのみ
50 パルシェン からではさむ いやなおと のろい だいばくはつ きせきのみ
50 カビゴン じしん でんじほう のろい じばく ピントレンズ
50 ナッシ− めざめるパワ− やどりぎのタネ ねむりごな だいばくはつ ピンクのリボン
55 ケンタロス はかいこうせん かえんほうしゃ じしん ねむる はかいのいでんし

遺伝子ケンタは55カビが倒せないのでそれを倒せるリキーと組んだ。
取り巻きは色々考えた結果この四匹に。
ケンタの眠るは結構便利で、エアームドに対して使えるし、最後の一匹対決で毒甘えるブラに絶望を味わせることができる。

光線の命中も含めれば勝率45%くらいなのか?
特殊相手なら二回光線できるから結構勝てる。

使って気付いたがエアームドに吹き飛ばさるとそこで試合終了なのでもっと工夫が必要。
エレブーみたいなのも必要かもしれない。(エレブーじゃダメだけど
というか、使う相手を考えることが必要。エアがいる相手は絶対勝てない。


三戦目55ゲンガー
55 カイリキ− クロスチョップ いわなだれ めざめるパワ− ねむる はっかのみ
50 カビゴン じしん でんじほう のろい じばく せんせいのツメ
50 ガラガラ じしん いわなだれ めざめるパワ− つるぎのまい ふといホネ
50 パルシェン からではさむ れいとうビ−ム のろい だいばくはつ まひなおしのみ
50 ナッシ− どろぼう ねむりごな やどりぎのタネ だいばくはつ きせきのみ
55 ゲンガ− 10まんボルト れいとうパンチ いばる みがわり たべのこし

対電磁カビならゲンガー大暴れできるんじゃね?ってことでつくってみた
けれども50ブラキは倒しずらいしガラスタミでこられるとキツいしリキーもキツいしででキラーに使っても超弱いです
まぁネタとしては悪くなかったかなーと。

エースがだしずらい時はエース抜きで使います。
むしろこれが基本かもしれない。


四戦目は一戦目のサンダー
まぁテンプレ通りでした。寝言サンダーはケンタには強いです。



最初ひどかったなー
もっと集中してやらないとダメっすね。
一番は真面目にやることですけど
posted by 朽 at 22:41| Comment(27) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

wwっうぇwww

パーティできないおwwwwww

もうだめかもわからんね
posted by 朽 at 18:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

明日から大会だったwww
危うく忘れるとこだったわw


暇になったのでパーティいくつか作ろうと思います。
ここに載せるくらいのパーティつくれればいいなぁ。



というわけで「全部カビパルクインでいくぜー」発言は撤回です
一回くらい使うかもしれないけどねw
posted by 朽 at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

決めた

今度の大会全部カビパルクインで出ようw


サンダーパも色々めんどくさいんだなと思った





まぁ気変わりするかもしれんがなw
今更パーティ作る気もしないから多分全部いっしょ




55サンダー+アンコリキー楽しいね
ガラを手玉に取れる・・というかアンコリキいないと対カビガラ無理!
posted by 朽 at 00:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

遠藤のPK

最近コロコロ封印してますよね。
みんな知ってるから。

従来のコース狙ってぶっ飛ばす運否天賦のPKに対して、確実に9割以上入れようとするスタイルを生み出したのは素晴らしいんじゃないでしょうか。


色々書こうと思ったけどやめた
PKも金銀のメタの流れになるかもねって話。
わかる人にはわかる
posted by 朽 at 20:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

55サンダーって難しいね

55サンダーの素の決定力をみたいということでこんな構築で戦ってみた

55 サンダ− かみなり めざめるパワ− ねごと ねむる じしゃく
55 カイリキ− クロスチョップ めざめるパワ− いわなだれ ねむる はっかのみ
50 カビゴン のしかかり じしん のろい じばく たべのこし
50 エア−ムド ドリルくちばし のろい ふきとばし ねむる ひかりのこな
50 ガラガラ じしん いわなだれ かえんほうしゃ つるぎのまい ふといホネ
50 ナッシ− どろぼう ねむりごな リフレクタ− だいばくはつ きせきのみ


決定力はほぼサンダー頼りでライコウとかの完全受けに対してはガラやリキーでって感じ。
サンダーの雷が当たり続けてくれればカビもなかなかきつそうです。
眠り続けられたときに倒す方法ないと詰むけど。一応急所ヒットヒットとかの強運が発動すれば倒せる。


こういう受けの構成にすると役割足らなくなりますね
パルシェンはいたほうがいいし、身代わりスターミーきついので10万サンダーも十分あります。
磁石持ちで残飯ないカビなら急所待ちでほぼ倒せる。

資料:
55サンダー磁石10万→55カビ
ダメージ: 69〜82
急所ヒット時: 137〜162
相手の最大HP: 292
必要攻撃ヒット回数: 4〜5


残飯カビに対しては菱で勝負するか泥棒で残飯抜くかですね
特に普通の構築と変わらないと思う
posted by 朽 at 16:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

泥棒ナッシー2

下の泥棒梨について考えてみたけど通常パーティに組み込むには使いにくいかな
いばみがエースの取り巻きとかガラエースなら使いやすいと思います。



成長ドーブルってもしかしてすごい強いですか?
55サンダーと組めばライコウとか以外は完全に止まらないです。
エアームドとかはサンダーの起点だし胞子も聖なる炎もある。
55サンダーが攻撃も受けも強いのであまり無理が出ないのもいいですね。やっぱカビとは素の汎用性が段違いだ。

雷サンダーだと相変わらず身代わりスターミーがうざったい。
受けきれるけど雷のPPが・・・


キノコ、成長、バトンは確定で残りの技で身代わりスターミーをなんとかする。
だけどアンコールは意味なしだし、どうするか。



少し組んでみたけど食べ残し使う奴いねぇwww
posted by 朽 at 19:30| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪党ナッシー

ナッシーはサイコでなく泥棒で十分な場合があるかも。

51スターミーまでの身代わりなら泥棒で2/3以上の確率で身代わり壊せるからめざ草の必要はあまりない。
ゲンガーや同種にも効くし、ガラに対してとりあえず打つこともできる。

サイコを抜いたことで問題になるリキーとか色々が気にならなければサイコのスペースを自由な技に変えられますし、別にサイコを入れても強いです。
ぬるさは爆破でカバーできる。

泥棒、眠り粉or痺れ粉、なんか、爆破@簡単に消費できる持ち物かなし。
ヤドリギでもリフでもサイコでもめざパでもなんでも。
posted by 朽 at 11:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

下のパーティ

地震カビパは勝ちにくいことに関しては天下一品だと思うw
例えば普通?にガラ入れればカビライコウエアとか楽に倒せるところを受け重視のニドクインに変えているからカビごり押しや爆破戦術に頼らざるを得ないなど。
完成度を上げるという意味で勝てない相手をなくし、理論上ギリギリ勝てるところで構築しているので。


つまり魅せるパーティなんですね。
純粋に強いパーティではないと思います。

ていうか俺、読みと力と運でごり押すパーティの方が好きだしw
ポケモンはあまりかっこつけないほうが勝てると思うんですよ。
所詮運ゲーだし
posted by 朽 at 22:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

55地震カビパについてのまとめ

55カビゴン 捨て身地震鈍い眠る@薄荷
50スターミー 波乗り電磁波スピン再生@粉
50ゲンガー 炎Pくろまな滅び道連れ@麻痺治しの実
50サンダー 10万めざ氷電磁波飛ばし@奇跡の実
50パルシェン 冷凍鈍い撒き菱爆破@リボン
50ニドクイン 地震冷凍B雷甘える@食べ残し

個別解説 細かいところを解説していきます

■カビゴン
そもそも特殊攻撃でカビゴンを押し切るタイプの決定力は食べ残しカビをも倒すことが前提であるため、カビゴンの食べ残しが対特殊を強化するとは言い切れない。
対天候攻撃ならば薄荷のほうが受け回数が増えるし、残飯カビパ相手ならば薄荷のほうが有利。

■スターミー
ガラガラがいないのでフォレ対策でスピンは必須。
決定力にならないのであまり入れたくないポケモンだけど、パーティに水一匹いないとバンギラスが辛すぎる。
バンギラスに対する決定力にしつつエスパーや天候、格闘に対する圧力になるのはスターミーしかいない。これは言うまでもないかな。

■ゲンガー
実はパーティの要。
カビや格闘は当然、バトンブラッキーやハッサムに対しても結構使う。
バンギパを崩すのにも重要で、スターミーの決定力を生かすにはこいつは欠かせない。
メイン技はガラ梨ヘラパル鋼に全部効く炎Pで安定。別に冷凍Pでもいいけど。エアに一発かませたりできて楽しい。

■サンダー
バトンブラを対策しつつカビやサンダーに麻痺を撒けるのはこいつだけ。
もちろん決定力としても使う。
菱サンダーによるカビ崩しはもちろん、サンダー受けなしのパーティは結構います。
(ポリ2や月光ブラに電気受けを全て任せているなど)
持ち物は梨の眠り粉、ブラエアの毒に対応させたいので奇跡で。

■パルシェン
スターミーがいるのでメイン技は冷凍で。
持ち物は55サンダーを一撃で飛ばせるリボン。
電磁カビが流行っている以上黄金にそこまでメリットはないです。
実は舞った55ガラに対してはリボンは黄金より対応させやすい(黄金だと鈍いをするため急所のリスクや雪崩怯みのリスクがある)

■ニドクイン
ライコウエア決定力とリキブラ対策を同時にできるのはこれだけ。
電気流しもカビゴン流しもできて冷凍凍結で全てのポケに対して決定力の可能性が出てくる。
何をするにも器用なので色々不器用なカビゴンとは相性がいいです。
カビパは色々やらないといけないのでいろいろできるニドクインは相性が良いということ。
逆にエアームドみたいにきっちり受けきるみたいなことはしない。その不安定さをカビゴンのずぶとさで押し切るというか。
わかる人にはわかる


このパーティはどういうパーティなのか
また気が向いたら書く
この記事はまだ途中


簡単にまとめると
このパーティ最大のコンセプトは「簡単に負けない」こと
勝つには苦労が多い。楽に勝ちたいならサンダーとかガラで実際強いと思えるのはこっちです。実際強いけど
posted by 朽 at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンダー

構築した時点で運次第では勝てる構築は組んでいて非常に満足感がありますね

極端に言えばいばみがエース。
普通にいけば55サンダーとか麻痺ガラとか。
てかサンダー強いよサンダー


残飯カビが薄荷カビに勝る点はあるのかなぁ
磁石サンダーを受けきるのと低レベルガラにタイマンで勝てるくらいだよね

低レベルガラにタイマンで勝てるのはかなりでかいから爆破爆破カビってパなら残飯でいいね
ちょっと昔の構築になるかな?
ネール使っていたころのね


55サンダー+普通のカビ受けで結構勝てる気がしてきたw
今度組もうっと
posted by 朽 at 00:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

わんおーさんコメントありがとう

なんかメッセンジャーつけんのめんどくてやってないのよねー
春休みで結構暇になるんでこれからは入りますわ



久しぶりにポケモンしたいしねw
てきとーに自爆カビでも使いたい気分
posted by 朽 at 05:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

久しぶりに

二つ下のカビクインパのスターミーはスピンにしたほうが完成度高いですね

眠るフォレトスが普通にキツいです。この前の決勝みたいに菱サンダーで壊滅します。
ただ最近のメタならスピンやあやみが☆に刺さるめざ虫型が普通なので、できればリフなり怪しい光なりにしたいところですけどね。

まぁあれだ
パーティ変更無しの試合なら毎回これを使うのは確実に対策されますねww


あともう一つ

強さは自爆カビ>エースカビだと思います
ただ僕は愛着があるので地震カビを使い続けますw
posted by 朽 at 00:30| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

8/23大会@一撃ケンタ

55ケンタ 捨て身地震ドリル身代わり@奇跡
50マイン 10万壁壁爆破@麻痺治し
50ナシ サイコめざ草眠り粉爆破@ツメ
50ガラ ブーメラン雪崩めざ虫剣@ホネ
50カビ のし10万リフ自爆@粉
50プテラ 原子毒リフ身代わり@残飯


毒毒の命中率すら気にする俺にしては珍しく「半分以上勝てればいいや」という構築
残飯プテラはともかく身代わり奇跡ケンタは意表つけるので採用した。

身代わりのダメージ関係が面白い
感動したのはカビののしかかりで55サンダーやケンタの身代わりをギリギリ壊せるところ!

戦略はいわずもがな、壁張ってケンタww
壁込み身代わりでサンダーの10万やカビの捨て身も耐えるので確実にドリル2発以上撃てる・・・勝率50%以上!って感じです


次は勝つぜええええええええ
posted by 朽 at 21:50| Comment(44) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

大会パとか

結局、まともに構築したパーティは何度も使った地震カビクインと電磁カビだけでした。
あとは寝言カビの構築がひとつあったのでキラパに使いました。

カビスタミクインで出す事が一番多かった。(三試合)
カビ+水+地面はやはり鉄板。

ニドクインについて、http://blog-imgs-26.fc2.com/h/a/m/hamahito/20080914181240.txtより引用
↓↓↓
・ニドクイン
毒と電磁波が無効になるというハガネールに似たような耐性を持っているポケモン。
エアームドを倒せる特殊技(雷や放射等)を覚え、カビゴン一体残し対策や対カイリキー等で役に立つ可能性がある甘えるも覚えます。
また、地震雷冷B甘える@残飯で使用すれば、広範囲のポケモンを潰し、ニドクインを受けられるカビ等にも甘えるが入るため、釘付け・補佐性能がかなり高くなります。
↑↑↑

流行りの電磁カビや毒エアに強いのも良いですし、毒甘えるねむねごブラやリキーに対して圧力になるのも良い。
地震カビパで使うと天敵のライコウエア相手で決定力になるし、サンダーの電気技も空かす事が出来るので受けが楽になります。
大会ではここが顕著に現れました。

多属性に加えて甘えるがあり、タイプも優れているので釘付け性能が超高い。
カビパとの相性抜群だと思います。
これ入れておけば決定力が最低限出ますしね。

それでは大会パーティ

55 カビゴン 捨て身タックル 地震 鈍い 眠る @薄荷の実
50 スタ−ミ− 波乗り 電磁波 リフレクター 自己再生 @光の粉
50 ゲンガ− 炎のパンチ 黒い眼差し 滅びの歌 道連れ @麻痺治しの実
50 サンダ− 10万ボルト 目覚めるパワ−氷 電磁波 吹き飛ばし 奇跡の実
50 パルシェン 冷凍ビ−ム 撒き菱 鈍い 大爆発 @黄金の実
50 ニドクイン 地震 雷 冷凍ビ−ム 甘える @食べ残し

カビの眠る薄荷は速効意識。
残飯なくても55サンダー雷は三発耐えるので大丈夫。
クラゲとかケンタとか同種対決とか考えたら薄荷のほうがいい。
飛ばしサンダーでブラ対策をすることで従来のネールのスペースが削れるので、代わりに受けにも決定力にも使えるニドクインを投入。

クインの発見で最後の最後にいいパーティが作れました。
本当に、このパーティは100%完成されたパーティだと自負しています

-----

立ち回りに疑問符がつく場面はかなりあったかと思いますが結果オーライって感じでしたかね
スターミーは太鼓カビ警戒や甘えるクインに繋げられるリフレクターにして良かった。
posted by 朽 at 00:20| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

なんかさ

ゲンガーみたいに


適当に催眠して


適当に爆破して


運良く凍らせちゃったりして


勝ちたい。


そんな心境。
posted by 朽 at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

大会構築の理想

大会ならポケモンそれぞれに明確な役割を持たせたほうが楽だと思う。

攻守兼用+決定力+受け
これが理想的な出し方

自爆カビはすごい難しい
構築の時点で決定力になるのか受けになるのか分からないからですね
残りの二匹で相手の対策を考えるようになるので構築しにくいわけです

それと二匹いないと決定力が出ないのはなんとなく使いにくい印象を受ける。
例えば電磁カビ+追い討ちブラだと格闘やガラのリスクが増える、と言った具合。
だから私は地震カビが好きです 強いかは別にしてね。
カイリキー使いたくなるのはこの辺が理由かもしれない
posted by 朽 at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

カビパと対ガラの関係

カビガラのガラはレベル高くないと。
高レベルカビ使う時に低レベルガラだと相手のガラに不利だからねー
パルエア梨あたりでなんとかなるならいいかもしれないけどね。

カビはガラよりも流しやすいのでレベル差の重要度は下がりますね
高いに越す事はないけど殆どカビガラだからなぁ。

決定力にレベルが必要なキャラはなるべく高く
麻痺撒きとか受けは低レベル
きっちり分ける事が大事なんだと思います
posted by 朽 at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

んーと
カビガラ梨サンスタリキゲンガライコみたいなメジャー集団はどうしようもないと。
麻痺眠り入れて殴ったもん勝ちなのでそこらへん意識しないとダメやね


それにしても今日のWBCの解説は糞だったな
走らせない原監督もひどいけどw
posted by 朽 at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

a

ガラがいないとW霊怖すぎだと思った
これはやばい
posted by 朽 at 17:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

