2010年01月31日

55地震カビパについてのまとめ

55カビゴン 捨て身地震鈍い眠る@薄荷
50スターミー 波乗り電磁波スピン再生@粉
50ゲンガー 炎Pくろまな滅び道連れ@麻痺治しの実
50サンダー 10万めざ氷電磁波飛ばし@奇跡の実
50パルシェン 冷凍鈍い撒き菱爆破@リボン
50ニドクイン 地震冷凍B雷甘える@食べ残し

個別解説 細かいところを解説していきます

■カビゴン
そもそも特殊攻撃でカビゴンを押し切るタイプの決定力は食べ残しカビをも倒すことが前提であるため、カビゴンの食べ残しが対特殊を強化するとは言い切れない。
対天候攻撃ならば薄荷のほうが受け回数が増えるし、残飯カビパ相手ならば薄荷のほうが有利。

■スターミー
ガラガラがいないのでフォレ対策でスピンは必須。
決定力にならないのであまり入れたくないポケモンだけど、パーティに水一匹いないとバンギラスが辛すぎる。
バンギラスに対する決定力にしつつエスパーや天候、格闘に対する圧力になるのはスターミーしかいない。これは言うまでもないかな。

■ゲンガー
実はパーティの要。
カビや格闘は当然、バトンブラッキーやハッサムに対しても結構使う。
バンギパを崩すのにも重要で、スターミーの決定力を生かすにはこいつは欠かせない。
メイン技はガラ梨ヘラパル鋼に全部効く炎Pで安定。別に冷凍Pでもいいけど。エアに一発かませたりできて楽しい。

■サンダー
バトンブラを対策しつつカビやサンダーに麻痺を撒けるのはこいつだけ。
もちろん決定力としても使う。
菱サンダーによるカビ崩しはもちろん、サンダー受けなしのパーティは結構います。
(ポリ2や月光ブラに電気受けを全て任せているなど)
持ち物は梨の眠り粉、ブラエアの毒に対応させたいので奇跡で。

■パルシェン
スターミーがいるのでメイン技は冷凍で。
持ち物は55サンダーを一撃で飛ばせるリボン。
電磁カビが流行っている以上黄金にそこまでメリットはないです。
実は舞った55ガラに対してはリボンは黄金より対応させやすい(黄金だと鈍いをするため急所のリスクや雪崩怯みのリスクがある)

■ニドクイン
ライコウエア決定力とリキブラ対策を同時にできるのはこれだけ。
電気流しもカビゴン流しもできて冷凍凍結で全てのポケに対して決定力の可能性が出てくる。
何をするにも器用なので色々不器用なカビゴンとは相性がいいです。
カビパは色々やらないといけないのでいろいろできるニドクインは相性が良いということ。
逆にエアームドみたいにきっちり受けきるみたいなことはしない。その不安定さをカビゴンのずぶとさで押し切るというか。
わかる人にはわかる


このパーティはどういうパーティなのか
また気が向いたら書く
この記事はまだ途中


簡単にまとめると
このパーティ最大のコンセプトは「簡単に負けない」こと
勝つには苦労が多い。楽に勝ちたいならサンダーとかガラで実際強いと思えるのはこっちです。実際強いけど
posted by 朽 at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。