2009年03月30日

大会パとか

結局、まともに構築したパーティは何度も使った地震カビクインと電磁カビだけでした。
あとは寝言カビの構築がひとつあったのでキラパに使いました。

カビスタミクインで出す事が一番多かった。(三試合)
カビ+水+地面はやはり鉄板。

ニドクインについて、http://blog-imgs-26.fc2.com/h/a/m/hamahito/20080914181240.txtより引用
↓↓↓
・ニドクイン
毒と電磁波が無効になるというハガネールに似たような耐性を持っているポケモン。
エアームドを倒せる特殊技(雷や放射等)を覚え、カビゴン一体残し対策や対カイリキー等で役に立つ可能性がある甘えるも覚えます。
また、地震雷冷B甘える@残飯で使用すれば、広範囲のポケモンを潰し、ニドクインを受けられるカビ等にも甘えるが入るため、釘付け・補佐性能がかなり高くなります。
↑↑↑

流行りの電磁カビや毒エアに強いのも良いですし、毒甘えるねむねごブラやリキーに対して圧力になるのも良い。
地震カビパで使うと天敵のライコウエア相手で決定力になるし、サンダーの電気技も空かす事が出来るので受けが楽になります。
大会ではここが顕著に現れました。

多属性に加えて甘えるがあり、タイプも優れているので釘付け性能が超高い。
カビパとの相性抜群だと思います。
これ入れておけば決定力が最低限出ますしね。

それでは大会パーティ

55 カビゴン 捨て身タックル 地震 鈍い 眠る @薄荷の実
50 スタ−ミ− 波乗り 電磁波 リフレクター 自己再生 @光の粉
50 ゲンガ− 炎のパンチ 黒い眼差し 滅びの歌 道連れ @麻痺治しの実
50 サンダ− 10万ボルト 目覚めるパワ−氷 電磁波 吹き飛ばし 奇跡の実
50 パルシェン 冷凍ビ−ム 撒き菱 鈍い 大爆発 @黄金の実
50 ニドクイン 地震 雷 冷凍ビ−ム 甘える @食べ残し

カビの眠る薄荷は速効意識。
残飯なくても55サンダー雷は三発耐えるので大丈夫。
クラゲとかケンタとか同種対決とか考えたら薄荷のほうがいい。
飛ばしサンダーでブラ対策をすることで従来のネールのスペースが削れるので、代わりに受けにも決定力にも使えるニドクインを投入。

クインの発見で最後の最後にいいパーティが作れました。
本当に、このパーティは100%完成されたパーティだと自負しています

-----

立ち回りに疑問符がつく場面はかなりあったかと思いますが結果オーライって感じでしたかね
スターミーは太鼓カビ警戒や甘えるクインに繋げられるリフレクターにして良かった。
posted by 朽 at 00:20| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

なんかさ

ゲンガーみたいに


適当に催眠して


適当に爆破して


運良く凍らせちゃったりして


勝ちたい。


そんな心境。
posted by 朽 at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

大会構築の理想

大会ならポケモンそれぞれに明確な役割を持たせたほうが楽だと思う。

攻守兼用+決定力+受け
これが理想的な出し方

自爆カビはすごい難しい
構築の時点で決定力になるのか受けになるのか分からないからですね
残りの二匹で相手の対策を考えるようになるので構築しにくいわけです

それと二匹いないと決定力が出ないのはなんとなく使いにくい印象を受ける。
例えば電磁カビ+追い討ちブラだと格闘やガラのリスクが増える、と言った具合。
だから私は地震カビが好きです 強いかは別にしてね。
カイリキー使いたくなるのはこの辺が理由かもしれない
posted by 朽 at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

カビパと対ガラの関係

カビガラのガラはレベル高くないと。
高レベルカビ使う時に低レベルガラだと相手のガラに不利だからねー
パルエア梨あたりでなんとかなるならいいかもしれないけどね。

カビはガラよりも流しやすいのでレベル差の重要度は下がりますね
高いに越す事はないけど殆どカビガラだからなぁ。

決定力にレベルが必要なキャラはなるべく高く
麻痺撒きとか受けは低レベル
きっちり分ける事が大事なんだと思います
posted by 朽 at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

んーと
カビガラ梨サンスタリキゲンガライコみたいなメジャー集団はどうしようもないと。
麻痺眠り入れて殴ったもん勝ちなのでそこらへん意識しないとダメやね


それにしても今日のWBCの解説は糞だったな
走らせない原監督もひどいけどw
posted by 朽 at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

a

ガラがいないとW霊怖すぎだと思った
これはやばい
posted by 朽 at 17:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

a

パーティ一つもできないんだけど。

いろんなパーティありすぎてこれといったメタがない

もう裏切りパで行くわ
真面目なんてバカバカしい
DQNパ作るわ
posted by 朽 at 16:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

特殊決定力は必要。

55ドンファンパネェ
残飯で53恩返しカビ急所でも殆ど倒せない

カビパ本格的にダメになってきたな
メタに合わない
posted by 朽 at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

aa

ハガネールとかバンギ考えたらカイリキー必要な気がしてきた
噛み砕くバンギ増加っぽいし

身代わり壊せる技+状態異常+奇跡
これで最低限あやみが☆の対策できますかね
カビゴンでもまぁ受けられるしね
posted by 朽 at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケモン楽しくなってきた!!!11

いえーい!!1

地震カビでどうやって残飯エア倒すかね
間接ryでエアに麻痺入れるのが楽だろうけど
捨て身じゃないと残飯エアそんなに減らないね
恩返し地震カビなら物理ポケに火炎とかのほうが現実的かな
posted by 朽 at 11:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

爆風スランプ

昔のwktkがなくなってしまった
つえーポケを見つけた時のwktk感がほしい
何もアイディアが沸かない

ゲンガー攻略が一番重要なポイントですわ
受身の姿勢は良くないね
追い討ちじゃなくて丸ごといく感じで

カイリキーや追い討ちブラッキーはゲンガー狩り性能は高いですよ
しかし実践ではカビ対決で打撃なり麻痺なり食らってからだされるので不利なわけだ

とするとゲンガー対策において見えてくる型がある
カビゴン+ゲンガーを基点とした決定力+安全なカビ流し

ゲンガー決定力は難しい、カイリキーだって完璧に受けられる事はあるしそもそもサイキネの恐怖だってある
カビ受けにしろガラが絡んできたりすると難しい

対策が見つからないようなら本気でミラー対決になる
それは避けたい
posted by 朽 at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

願望

誰かゲンガーを楽に倒せる術を伝授してください

たまーに電磁じゃなくて火炎使いたくなる事があるけど
対ポリバンギ考えたら断然電磁っすよ

ゲンガーのやばいところは
適当にカビ流した後に一匹もっていっちゃうところ
まるで役割破壊で一匹倒した後の自爆カビみたいな性能がゲンガーにはあるのですよ
追い討ちブラだってガラリキのカモじゃん なんなのさこいつ
posted by 朽 at 13:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

もっとも

純電気はガラに弱い、無理

☆相手に交換からでは機能しないので、ガラ受けに出したエアームドやパルを基点にスターミー出されますね
大問題です

大会までにパーティ10個くらい作るかね
posted by 朽 at 08:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

TBS

チューボーですよあるじゃん

殆ど売れていないぺヨンジュンのものまねする芸人のブログ炎上事件→途端に本人がゲストに

なんつーかげんなりしてたんだが



今テレビ見たら電車男で有名な伊藤さんがゲストだった



呆れるわ。
posted by 朽 at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バカイリキーwwww

クロチョ急所率25%なんだ
ピント所持時の急所率とばかり思っていた

コメントありがとう


麻痺食らわないと倒せないくせに麻痺食らったら屑化するのでやっぱりバカイリキーだと思います

前にバンギ相手にクロス2発外してるログみてトラウマ
posted by 朽 at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

んー

ブログ見てくれてる人がいるようなので

サンダースは眠る要らないと思う
というかカビ相手に麻痺入れるだけってのは圧力的に弱い
甘えるを使わないのは非常にもったいない

持ちものはコンセプトからして麻痺治しor奇跡
エア毒と梨の眠り粉回復したいなら奇跡
気にしないなら麻痺治しで

梨には電磁波があるからめざ水のがいいかもしれないね
氷だってそんな食らわないし。

俺が使うとしたら
10万 めざ水 電磁波 甘える@麻痺直しの実
なんですが今のカビパは色々対策しなければならない相手が多いので使ってられないですね
麻痺打って甘えてればいいから立ち回りは楽ですが
posted by 朽 at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まとめ

大事なのは有利な運ゲーをしかけること、また逆に仕掛けられないこと。
今のメタならこれを使えば絶対勝てる!ってパーティは無いです
だからある程度メタをつかんだ上で汎用性が高い運ゲーをしかければ安定すると思うのですよ

あやみがスターミーが強いのはここらへんが理由
posted by 朽 at 12:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

安定主義者は負ける

汎用性を高める方法

・麻痺
・混乱
・眠り
・爆破
・ガラガラ

全部混ぜれば強いっすよ
構成は難しいけどね、エアームドとか似合わないパーティになるし
posted by 朽 at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バカイリキー

クロチョの急所率12.5%wwwwwwwwwww
信用ならんわな

ピント持たないと話にならない気がするし
麻痺治しの実持たないとスターミーとかサンダー倒せないでしょ

魅せキャラで圧力掛けるってのはあるけど
もともとカイリキーがいようがいまいがスターミーやサンダーは出てくるでしょw


ガラガラ強いっす
カビガラはガラのレベル上げるべきだ
posted by 朽 at 15:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

うわお

やっと問題を解決できるキャラみつけた

超普通wwwwwwwwwwww
posted by 朽 at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

